最近流行りのDIY!
なかでもダイノックを使用してのDIYが増えてきましたねぇ!!
本当にうれしい事です!!
その反面・・・
必要な道具の説明や使用方法を紹介している記事を見たことがないので、
今回は化粧フィルムの施工で必要な道具の紹介をしていきたいと思います!!
おそらく・・・僕が知る限り・・・
本邦初公開!!!
Contents
化粧フィルムの施工に必要な道具
化粧フィルムの施工に必要な道具は結構あります。
なので、今回はわかりやすく
【とりあえず編】
【これもあれば編】
【これも揃えたらプロだよね編】
の3構成で進めていきたいと思います!
では!!!
いってみましょう!!!
とりあえず・・・編
とりあえず、これだけは揃えてねぇ~という道具からご紹介します!
使用方法もすべて記載してしまうと長文になってしまうため、道具の名称のみ記載します!
- スキージー
- スリッター
- カッター
- 地ベラ(1.2㎜、0.6㎜)
- ハンドサンダー
- プライマー
- ドライヤー(家庭用のもの)
- ドライバー(プラスとマイナス)
とりあえず、これだけあれば軽ーく、ゆるーく、体験くらいはできるかと思います。
各道具の使用方法や、正式名称は上の〇〇から確認してください!おすすめ商品も掲載しています!
これさえあれば!編
とりあえず編の道具と合わせて、これさえあれば人の家に貼りに行っても恥ずかしくない!という道具の紹介です!
- パテベラ
- パテ板(段ボールの切れ端とかでもOK)
- スケール
- 大型刃カッター
- PC定規
- ヒートガン
正直、以外と少ない感じです。。。
これも揃えたらプロだよね!編
上記の【とりあえず編】【これさえあれば!編】に続いて、こちらの道具も持っていたら普通にプロです!むしろ、これ以外の道具って必要ないでしょ。
- マルチ寸ベラ(1.2㎜、0.6㎜)
- ガイド
- クロスヘラ
- 防塵ミニサンダー
- 折り畳み作業馬
最初は【とりあえず編】から!
最初は【とりあえず編】の道具から集めて貼ってみることをお勧めします!
中には、タオルや独自の格安道具等でフィルムを貼っている人もいますが、
施工方法としては間違っていますので、あまりオススメしません(汗)
フィルム自体も安いものではないので、しっかりとした道具でしっかりと貼ることが長持ちさせ、美しく蘇らせるコツと言えるでしょう。
また、フィルム貼りで揃える道具は、クロス貼りで揃える道具とすごく似ているので、
本当にDIYが大好きで内装関連すべてやりたい!
という人であれば、すべて揃えてしまっても良いかと思います。
【とりあえず編】で揃える道具でも貼れますが、すべて揃えたほうが確実に仕上がりは良くなります!
化粧フィルム業界は闇に包まれている。。。
正直、化粧フィルム業界は闇に包まれている感じがします。
というのも、本当に必要な道具の種類、道具の使い方の紹介がほとんどなく、
ちゃんとした施工方法も出ていません。
たまに現場に行くと、ひどい施工があります。
施工したばかりだからぱっと見は綺麗だけど、数か月したら剥がれるんだろうなぁ
といった貼り方です。
おそらくフィルム職人じゃない人が施工したのだと思います。
YouTubeなどの動画でも、貼り方の解説をしている人が多々いらっしゃいますが、
ほとんどの方が施工方法を間違えて教えてしまっています。。。
じゃあお前が教えろ!!!
と言われると思います。
だからこそ、